こころのトラブルについて

21世紀に生きる私たちは、身体の内部の様子を実に詳細に見ることができるようになりました。「脳」についても、CTやMCRなどによって、その形を見ることができますし、はたらきについても脳波の測定によって少しずつ目に見える形になってきました。
 
 
しかし私たちは、未だ「こころ」をこの目で見ることはできません。こころはどんな形でどこにあるのか、どんなはたらきをするのか、果たして目に見える形になるものなのか、解明されてはいません。
 
 
それでも日々こころは、悩み苦しみ、トラブルを起こします。私たちは、悩みや苦しみをなんとかしたいと考え、その原因はなんなのか突き止め、解消するにはどんな方法があるのか知りたいと考えます。
 
 
ここでは、このように悩んでいたり、大切な人の助けになりたいと思う方の参考になるように、脳やストレスや身体…さまざまな原因で起こる「こころのトラブル」の情報を扱います。
 
 
けれども、悩みや苦しみの原因が、全て「病気」であるわけではありません。ここにある情報を頼りに自分で「診断」をくだすことはとても危険です。自分(や大切な人)が、今どのような状態にあるのか、そして、解決するにはどうすればよいのか、ここが、その情報を得るために手がかりとなることを願っています。
 
 
またここでは、耳慣れない精神医学用語を、できるだけ解りやすい言葉で表現することを心掛けた結果、各用語の説明は、一部の情報を省略したものになりましたことをご承知おきください。



Warning: file(http://www.100cocoro.com/link_sys/link/1) [function.file]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 503 Service Temporarily Unavailable in /virtual/cocoro/public_html/www.12counseling.com/archives/e01counseling/index.html on line 66

Warning: shuffle() expects parameter 1 to be array, boolean given in /virtual/cocoro/public_html/www.12counseling.com/archives/e01counseling/index.html on line 68
▲ページのトップに戻る
※当ページテキストの無断転載、及び流用を禁じます。
© 2005 12counseling.com all rights reserved.